2015年という年は、安倍政権が「安保法制の制定」という形で、国外に対しても国内に対しても日本の安保政策の方向性を明確に打ち出した年でした。
2016年の6月からは、いよいよ選挙権が18歳に引き下げられるとともに、参議院選挙を7月に控え、日本は政治的に大きな山場を迎えます。日本国民全体で日本の未来について真剣に考えていかなければなりません。
その一方で、普段大学に通いながら、学生の政治意識が低いことを肌で感じます。大学生になり一人暮らしを始めたため、家にテレビがなくてニュースが見られない、サークルやバイトが忙しくて新聞などを読む時間もない。そういった理由で不本意ながらも政治に触れる機会が少なく、なかなか政治に関するニュースや知識を得られないという人が多いのではないでしょうか。
そうなると選挙があっても、自分はどこの政党を支持するのかという判断がしづらくなります。実際に若者の政治離れは進んでおり、投票率は年々低下しています。この状況のままで本当に良いのでしょうか。 私たちの団体名「UNITE(ユナイト)」は、「一つになる」という意味を持ちます。
日本のこれからの方向性を決める選挙を控えたこの時に、若者も大人も一つとなって日本の未来のことを考えていかなければならない、そういう信念から、この大学生遊説隊UNITEを発足させました。私たちの演説を通して、日本の未来に責任を持とうとする若者が数多く立ち上がってくれることを信じ、活動していきたいと思います。
(私たちの主張へ)