理想は実現しなければいけない

 今の日本は変わらないといけないそして、日本を変えられるのは若者であると思います。 

 

世界に対するアメリカの影響力が弱まるとともに、中国がアジアの覇権を握ろうとしています。

また、何を仕出かすか分からない北朝鮮が、核兵器を持とうと躍起になっています。 

 

日本の安全保障が脅かされているこの時に、国内では、日本をはじめアジアの平和を守ってきた沖縄の米軍基地を撤退させろという意見も根強く、自衛隊の活動を広げる「安保関連法」への反対デモも続いています。SEALDs(シールズ)という学生団体もこのような主張を繰り返し、世間の注目を集め、日本共産党も国民連合政府構想を打ち立て、安保法制、憲法改正を推進する安倍政権に対抗する勢力を結集させようとしています。 

 

このような局面において、現在の日本に何が必要であるかということを誰かが発信しなければ、日本は誤った方向に進みかねません。 

私たちは一体、どのような日本を創っていくべきでしょうか? 誰もが平和で、幸せな国に暮らしたいと願うでしょう。 

 

私が今、強く思っていることがあります。 

それは、理想を理想で終わらせてはいけない、理想は実現しなければいけないということです。本当に叶えたい理想があるなら、その理想を掲げているだけでは何も進みません。行動を起こさなければなりません。

 

そして、未来を創るのは若者であると考えた時に、今こそ、私たち若者が立ち上がる時であると感じ、UNITEとして活動することを決意しました。

(九州大学3年 農学部 男性)